気になるPHPフレームワーク「Laravel」

ちょっとDBと連携したWEBアプリをさくっと作りたい。

さて、言語はどうしますか?環境は?
javaだとちょっと重たいし、環境はxamppやApacheで済ませたい。

そうなるとPerl,PHP,rubyなどが頭に浮かびます。
今回はPHPとして、生で作りこむなんなので導入コストも低いフレームワークが気になります。
Zend、CakePHP・・それもいいけど他には?ということで少しネットを彷徨います。
アメコミのような聞きなれないフレームワークが何かと話題になっていました。

その名も「Laravel」(http://laravel.com/)

主流のRestコントローラーとDBへのモデルアクセスとORMサポート。
バンドルと呼ばれるライブラリ拡張の容易さ。ユニットテストに日本語ドキュメント。
なかなか良さそうなのでちょっと使ってみます。

用意するのはPHP5.3以上が動くWEB環境とブラウザです
所要時間は5分程度です

1.ダウンロード
http://laravel.com/download

2.ダウンロードしたファイルを解凍してWEBサーバに配置します
(私はローカルのWindowsにxamppがあったので、[xampp]/htdocs/laravelというフォルダに配置しました)

3.ブラウザからのローカルWEBサーバにアクセスします
http://localhost/laravel/public/

このような画面が見れたらインストールは成功です
f:id:starhuntdesign:20130523133241j:plain

アクセスしたURLにはpublic/が付いていますが
これがlaravelのドキュメントルートです
(解凍したフォルダのlaravelの下にpublicというフォルダがあります)

WEBサーバのドキュメントルートにこのパスを設定できる場合は
http://localhost/ で同じ画面がみれるはずです

もしかしたら、うまくいきませんでしたか?
まずは、以下の点を確認してみてください

■LaravelはFileInfoライブラリーを使用していますが、有効になっていない場合はphp.iniを編集してください

extension=php_fileinfo.dll

http://php.net/manual/ja/fileinfo.installation.php

■LaravelはMcryptライブラリーも使用しますので、有効にしてください
http://php.net/manual/ja/book.mcrypt.php

これから実際のコーディングしながら各機能をみていきます